2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年お世話になりました。

いつも年末のご挨拶は12/31にしていますが、明日から仕事が三連勤なので 少し早いですが今日してしまおうと思います。 今年は2月に13年間飼っていた猫、6月に私の競馬史上最も愛したと言っても過言ではないトールポピー、 10月に大好きだったメジロマックイ…

【お知らせ】オオカミ少年、一月より始動

今年も残りわずか、そして明日はいよいよ有馬記念ですね。 この時期なのでそろそろ来年の予定を書いてもいいかな、と思いお知らせです。 まず1/27、擬人化王国6に参加します。 新刊はトールポピー本です。追悼本のつもりがトールポピーの娘が多目の本になり…

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

トップを更新。須貝直介調教師です。 今年一番ノッてる調教師といえば、須貝先生ではないでしょうか。 イラストも一枚アップ。 写真家の佐々木光さんの個展に寄稿した、ユウキハングリーです。 佐々木さんの写真はとても素敵でしたよ。 先週末は阪神ジュベナ…

【戯言】みんなで応援しましょう

今週末は日本では阪神ジュベナイルフィリーズ、 香港ではロンジン香港国際競走が行われます。 そして香港スプリントには、これがラストランになるカレンチャンが出走します。 以前カレンチャンの横断幕を作ったことがありましたが、 今回は香港表記版を作っ…

【お知らせ】色々お知らせ

■nociyuのmie*さんが来年5月に、Cafeあおばさんで個展を開きます。 「花の名前をついた馬」をテーマにしたイラスト展です。 是非いらして下さい。私も楽しみにしています。 http://mie.boo.jp/n/flower/ ■私maipoが来年2月、やはりCafeあおばさんで個展を開…

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

トップを更新。ジャパンカップです。 ジェンティルドンナ、おめでとう。あなたは立派なジャパンカップウイナーです。

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

トップ絵を更新。マイルチャンピオンシップです。 武豊騎手が二年振りにG1を勝ったこと、 そして勝ったレースが今までずっと勝てなかったマイルチャンピオンシップで 私は本当に嬉しかったです。 もう一枚イラスト追加。 今年の凱旋門賞を勝ったソレミアです…

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

トップを更新。エリザベス女王杯です。 即位60年を迎えた貴女に、美しいダリアを。

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

トップを更新。天皇賞・秋です。 二番煎じ三番煎じもいいところですが、これを描かないで何を描くのか、と思うわけで。 上のメッセージはイタリア語で「お目にかかれて光栄です」という意味です。

【お知らせ】祝一周年!

いつもお世話になっている府中の競馬カフェ「Cafeあおば」さんが開店して一年を迎えました。 それを記念して11/4まで『わたしのイイね!展』を開催、今回も参加させていただきました。 http://cafe-aoba.com/info/338181 今回は描きおろしではなく、以前サイ…

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

トップを更新。2012年菊花賞です。 メジロマックイーンの血を引く芦毛馬が菊花賞を勝って嬉しかったです。 そしてホクトスルタンよ、安らかに。 プレゼンターの志村けんはちょっと生で見たかったです。

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

トップを更新。2012年秋華賞です。 ヴィルシーナという良きライバルの存在と、 シンザンがジェンティルドンナを三冠馬にしたのだと思っています。 ジェンティルドンナはシンザン記念を勝ってから快進撃が始まったので。 改めて、ジェンティルドンナ三冠達成…

【戯言】オルフェーヴルが凱旋門賞に挑んだ日に

オルフェーヴルのお母さんのお父さんである、メジロマックイーンの仔ホクトスルタンが 障害を飛び越えすぎて天国まで跳んでいってしまいました。 http://doodahdoodah.web.fc2.com/20080504tennosho/20080504tennosho.html ホクトスルタンについては四年前、…

【戯言】雛罌粟の忘れ形見

キャロット一歳馬ツアーに参加しました。 普段は絶対に入れないだろう社台の敷地内に入れただけでかなりテンションがあがりましたが、 もうとにかくトールポピーの2011を生で見られたのが嬉しくて嬉しくて…。 ポピーの仔がこの世にいて、動いているんだなあ…

【戯言】雛罌粟の忘れ形見は、立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

本日キャロット一歳馬カタログが来ました。 もちろん私の注目はトールポピー2011。いそいそとページを開き、出てきた忘れ形見は 「な ん だ こ の 美 少 女 は ! !」 贔屓目もあるけれど、ポピーとキンカメの子なので丸っこい可愛らしい子かなと思っていた…

【戯言】暴走する9月

早いもので8月も終わりますね。 今の仕事が土日中心のせいか、最近はほとんど競馬を観に行っていなかったのですが、 今までの鬱憤を晴らすかのように9月は初っ端から飛ばします。9/2 出資馬のハッピードライブの新馬戦を観に新潟競馬場へ 9/5-6 キャロットの…

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

コンテンツに「#Works」を追加しました。 http://doodahdoodah.web.fc2.com/maku.htm http://doodahdoodah.web.fc2.com/postcard.htm http://doodahdoodah.web.fc2.com/design.htmここでは今まで行ったお馬関連のお仕事や販売したグッズ、作成した横断幕など…

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

http://doodahdoodah.web.fc2.com/ トップ絵を更新。サンデーサイレンスです。 昨日の札幌記念後に、サンデーサイレンス最後の産駒アクシオンが引退を発表し、 現役のサンデーサイレンス産駒はいなくなったそうです。 しかもアクシオンが最後に走った8/19は…

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

イラストを一枚アップ。ストークアンドレイです。 Cafeあおばさんで開催された『We Love 芦毛展』に出展したものです。 芦毛展に出展するにあたり、どの馬を描こうか考えていたら たまたま函館二歳ステークスの調教時のストークアンドレイの写真を見つけ、 …

【お知らせ】コミックマーケット82、そしてオオカミ少年動き出す

コミックマーケット82、通称夏コミまで一週間を切りました。 サークル参加される皆さんは、準備の方は順調でしょうか。 私はサークル参加はしていませんし、夏コミ合わせの新刊も作っていませんが、 あるサークルさんの無料配布本にゲストでイラストを描かせ…

【お知らせ】We Love 芦毛展でポストカード販売します

現在「Cafeあおば」さんで開催中の『We Love 芦毛展』で、ポストカードを販売することになりました。 明日の夕方頃、あおばさんに納めに行ってきます。 一枚100円で販売予定です。興味のある方はぜひ。

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

トップ絵を更新。ジャングルポケットです。 娘の初めての月命日を迎えて。 「おタキ」はアグネスタキオンのことです。 そしてジャンポケのライバル「おタキ」と自分の娘の命日が一緒だということに、 さっき気がついて泣きそうになりました。6月22日はジャン…

【お知らせ】We Love 芦毛展開催中です

先日お知らせしたカフェあおばさんの『We Love 芦毛展』が開催されております。 私も出展しておりますので、よろしければ遊びにいらしてください。 http://cafe-aoba.com/info/292337また、営業時間が若干遅くなったようです。ご注意下さい。

【お知らせ】落ち込んだりもしたけれど、参加してます

お久しぶりです。 落ち込んだりもしましたが…というか今も落ち込んでおりますが、とりあえず生きています。 生存報告がてらお知らせです。 何度もお世話になっている府中の競馬カフェ『Cafeあおば』さんが、 7/16より開催する『We Love 芦毛展』に参加するこ…

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

トップ絵を更新。トールポピーです。 これは今描いたものではなく、去年の暮れに描いたものです。 ポピーは幸せだったかはポピーしか分かりませんが、 私はトールポピーという馬に出会えて、好きになって、とても幸せでした。 ありがとう。 そして これから…

【戯言】誰か嘘だと言ってよ

オークス馬トールポピーが死亡…吉田氏「残念でなりません」 http://www.jra.go.jp/news/201206/062503.html 涙が止まりません。声を上げて泣いています。 誰か嘘だって言ってよ。

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

トップ絵を更新。オルフェーヴルです。 昨日はおみそれしました。買えなかった自分はオルフェーヴルに土下座して踏まれてきます…。

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

トップ絵を更新。グルヴェイグです。 アヴェンチュラの突然の引退でかなり落ち込んでいましたが、 同厩で同期のグルヴェイグが初重賞を制覇し、本当に嬉しかったです。 昔、角居先生が「競走馬は、レースに出られなくなった馬の分まで頑張ってくれる」 みた…

【戯言】「ありがとう」はまだ言えない

「アヴェンチュラ引退…復帰に向け調整も再び骨折判明」 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/06/15/kiji/K20120615003466830.html このニュースは昨日の夜、キャロットクラブの公式で知りました。 「札幌記念で復帰するかも」という話を聞いて、喜ん…

【Doo-dah!doo-dah!】更新しました

イラストを二枚アップ。 Cafeあおばさんで開催された『青葉賞展』『安田記念展』に出品したイラストです。 『青葉賞展』にはペルーサを、『安田記念展』にはダイイチルビーを描きました。 こういう展覧会に絵を出すのは高校以来でしたが、本当に楽しかったで…